« コットン双葉 | トップページ | たそがれコンサート »

スイート・ブール

20080717_sweet_up UFOと言われることもある菓子パン。
皮のところがおいしい♪
どうやって作ってるのかなって、作る前は不思議だった。
このパンは当日は非常においしいけれど、翌日から固くなりがちなので、早めにいただきましょう。
作り方は、e-パン工房さんでどうぞ。

20080717_sweet 3月頃からほぼ毎日パンを焼いている。
ホームベーカリーは持っていないので、もちつき器でこねて、ガスオーブンで焼く。

家族はいつもどおり、いつやめるのだろう、と温かいようなそれでいて醒めた目線で見守っている。”ぱぴりお”は、いつも以上に意地になって焼いている。
それでも焼く自分って頑張ってるってこと?と、自分でも第三者的な見方をしてみるが、結局、自分が一番食べたいからなのだと最近わかってきた。

食べたいから作る。なんてシンプル。わかりやすいじゃない。
明日はソーセージにしようか、チーズがいいかな・・なんて、、自分と相談して作るもの。

スイート・ブールは、中は普通の丸い菓子パン生地で、その上に絞り出し袋でケーキ生地をぐるぐる2、3周かける。
このトッピング加減がむつかしくて、多すぎると大量に流れて他のパンで足らなくなるし、バランスよく絞らないと右や左に傾いたり・・とそりゃもう、毎回試行錯誤。
でも、おいしいからまた作る。

焼きたてよりも、少し冷まして皮がカリッとなってからいただくのが一番かな♪

|

« コットン双葉 | トップページ | たそがれコンサート »

パン・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

食べた~い。

送ってください♪(^^♪

投稿: syujyu | 2008年7月18日 (金) 13時58分

To syujyu

キキとジジ(魔女の宅急便)に手配よろしく♪

投稿: ぱぴりお | 2008年7月19日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517139/41886280

この記事へのトラックバック一覧です: スイート・ブール:

« コットン双葉 | トップページ | たそがれコンサート »