« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

レトルト肉じゃが

20090427_nikujyaga_hakoレトルトの「肉じゃが」を知人からいただいた。

「肉じゃが発祥の地・舞鶴」と書いてある。

え?そうなの?

続きを読む "レトルト肉じゃが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーシフォンケーキ

20090426_coffeeシフォンケーキが好き。
お店でケーキを食べるとき、シフォンケーキがあれば必ず注文する。

他のケーキより大きいので多少躊躇するけれど、結局難なくペロリと平らげてしまう。
最大の特徴はスポンジのふわっとした軽さ。柔らかな食感がたまらなくいい。

普通のスポンジ生地の作り方との違いは、バターを用いずサラダ油を使うこと、型には何も塗らず紙もつけないで焼くこと。

上の写真は、今回焼いたコーヒーシフォンケーキ。
うーん、、キメがイマイチ。。

続きを読む "コーヒーシフォンケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スリッパ 試作品第1号、第2号

20090413_surippaスリッパの試作品を作った。
ずっと使っていたスリッパに寿命がきたからだ。

右が試作品第1号、左が第2号。

同じ形でもいいとは思ったんだけど、
第1号が右足用、第2号が左足用。(笑

続きを読む "スリッパ 試作品第1号、第2号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉五郎

Tamagorou_omise熱いラーメンは年中おいしい!

大阪・黒門市場のラーメン屋「玉五郎」さん。
お店の周りは煮干だしの香りが漂っていて、そりゃもういい香り~。

店内はカウンターで、椅子は10席。
店先で食券を買うシステム。
「大盛り」や「つけ麺3玉」、トッピングに「ゆず&三つ葉」などいろいろある。

汗を流しながら、ツルツル。

続きを読む "玉五郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスティー

20090411_haibisukasu_cup暖かくなって春だなあ~と思っていたら、結構夏っぽいじゃないの・・・。
そんなときは、爽やかドリンク♪

「沖縄フェア」、もう一つあったことを思い出した。
「沖縄フェア」が開催されていたときに買った商品その三。
ハイビスカスティーは、ザ・シンフォニーホールの喫茶「Vivace(ヴィヴァーチェ)」(”ぱぴりお”ブログ)で飲んだことがある。なかなか好印象だったので、今度は自分で作ってみようと思い、購入した。

Vivace(ヴィヴァーチェ)とは、演奏の速度記号の一つで、意味は「活発に」。
速度記号を喫茶の名前にするところが音楽ホールっぽくていい♪

「沖縄フェア」シリーズはこれでおしまい。

続きを読む "ハイビスカスティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイブ・ストーリー

20090410_breibuアニメ映画にもなったファンタジー小説。
しかし、原作を読んだ限り、単なるファンタジーではないと思う。
宮部みゆきさんは、大好きな作家さんで何冊か小説を読んでいたが、映画が公開されるまで「ブレイブストーリー」のことを知らなかった。
ゲームのようなお話だと知り、また驚いた。
宮部みゆきさんがファンダジー?と思ったが、宮部みゆきさんは大のゲーム好きということだ。

続きを読む "ブレイブ・ストーリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月桂樹

20090407_gekkeiju_hana月桂樹に花が咲くんだ?

今まで花が咲くとかあまり考えたことがなかった。2002年に写した写真があるので、その頃苗木を購入したと思う。

初めて咲いたんじゃないかなあ。気付いてなかっただけなのかなあ。素朴だけれど可憐で可愛い花。

月桂樹の葉は香辛料として料理に使えるのでとても重宝する。若葉ではなく半年以上経過した葉を摘み取り、乾燥させて使う。

続きを読む "月桂樹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »