« 二条城 (4)二の丸御殿・大広間から白書院、二の丸庭園 | トップページ | 京橋花月 ひる寄席 »

二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園

20090620_honmaru京都・二条城(世界遺産)(4)(”ぱぴりお”ブログ)の続き。今回は「本丸御殿・本丸庭園」について。

写真は本丸御殿の正面。正面入口は唐破風(からはふ)造り(唐破風造りについては”ぱぴりおブログ”参照)になっているので立派に見えるけれど、横から見るととても大きな民家という感じで簡素な印象。建物内は見学できない。

 

内堀に囲まれた16,800平方メートル(約5,200坪)が本丸。創建当時の本丸御殿は、二の丸御殿にほぼ匹敵する規模があり、内部は狩野派の障壁画で飾られていたそうだ。また、本丸には五層の天守閣がそびえていたが、1750年(寛延3年)落雷のため焼失、さらに1788年(天明8年)には市中の大火のため殿舎をも焼失。 その後永らく本丸御殿の再建はならず、幕末に15代将軍慶喜の住居として本丸御殿が建てられたが、明治14年に撤去された。現在の本丸御殿は、京都御苑今出川御門内にあった旧桂宮邸の御殿を、明治26年から27年にかけて本丸内に移築したものである。この旧桂宮御殿は京都御所にあった当時、仁孝天皇の皇女和宮が14代将軍家茂に嫁がれる前、約1年8ヵ月間住まれた建物だそうな。1854年(嘉永7年)内裏が炎上したときにも延焼を免れ、孝明天皇の仮皇居に使用された由緒深い建物とのこと。

20090620_honmaruutibori

写真左上は本丸庭園で、右に写っているのは本丸御殿。天守閣跡は、この庭園の西南隅にあるのだが、この庭園を歩いているときは、全く気付かず通り過ぎてしまった。天守閣というと大阪城のようなイメージがあり、大きなものと勝手に思ってしまい、歩いていればわかるだろう・・なんて思っていたのだ。でも、よく考えると天守閣は落雷で焼失しているので、跡地があるだけなのだが。内堀を越えてからその事に気付いた。右上の写真が内堀で、天守閣跡は一番奥の隅。今度は是非行ってみよう。

20090715_mitorizu470

内堀を越えると休憩所がある。案内図を見ると、ここから内堀をぐるっと周り清流園を散策しつつ東大手門へ行こうとすると20分かかると書いてあった。うわー、広いって~。世界遺産は広大である。

清流園に向かうまでは椿が植えてあり、それぞれにきちんと名前が書かれていた。二条城では、四季を通じて多くの花木が楽しめるようになっている。7月ならサルスベリ、シダレエンジュ、チャノキだ。シダレエンジュってなんだか不思議な木だったなあ。訪れたのは6月だったので花は咲いていなかったけれど、7月から8月まで白い花を咲かせるらしい。中国原産のマメ科の木で中国では「竜爪木」と呼ばれている(剪定により竜の爪に見える)らしく、縁起のいい木なんだって。うーん、見たい。
ちょっと今回はゆっくりできなかったが、広々とした緑の庭を歩くのは、すがすがしく気持ちのいいものだった。時間にゆとりを持ってまた来ることにしよう。

2009年7月10日から8月31日までは、「黒書院・松の障壁画展」が公開されている。修理完了後初公開なので、楽しみにしていた人も多いのではないだろうか。

”ぱぴりお”の二条城・世界遺産はこれでおしまい~。

◆ぱぴりおブログ◆
二条城 (1)二条城の歴史と唐門
二条城 (2)二の丸御殿の歴史とうぐいす張りの床
二条城 (3)二の丸御殿・遠侍と式台
二条城 (4)二の丸御殿・大広間から白書院、二の丸庭園
二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園

|

« 二条城 (4)二の丸御殿・大広間から白書院、二の丸庭園 | トップページ | 京橋花月 ひる寄席 »

世界遺産」カテゴリの記事

コメント

二条城レポート 大作お疲れ様。
大変 お勉強になりました^^

ところで、先日 運搬途中だったかに
作業員が誤って 重要文化財の襖を
ふんずけて破損しちゃったのって
二条城だったよねぇ?


「1Q84」は読んでないけど
面白いのかねぇ?

投稿: みらちゃん | 2009年7月22日 (水) 23時38分

そうそう。
「遠侍・一の間」東側にある「紙本金地著色竹林群虎図(しほんきんじちゃくしょくちくりんぐんこず)」の1面を二ヵ所・・。破れとヘコミができたそうな。。その後どうなったかはわからないけれど、もしかしたら、これも歴史に残る?

なんか面白そうじゃん。<1Q84>読んだら載せるね~。

投稿: ぱぴりお | 2009年7月27日 (月) 23時00分

おう♪ 感想聞かせて。

そして、おもしろかったら送って♪(笑

ねぇねぇ。
前のコメントに書き忘れたんだけど
最初の写真に写ってる 見目麗しき美女
(後姿だけど・・・^0^)は ぱぴりお様?

投稿: みらちゃん | 2009年7月27日 (月) 23時32分

いつになるかわかんないけど~、おーけー<1Q84

あー、写真ね。。
ぱぴりおだったら良かったんだけど、観光客様ですね^^
絶えず人が通るし、急ぎ足で見ていたものだから、待っていられなかったの。

投稿: ぱぴりお | 2009年8月 2日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517139/45591083

この記事へのトラックバック一覧です: 二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園:

« 二条城 (4)二の丸御殿・大広間から白書院、二の丸庭園 | トップページ | 京橋花月 ひる寄席 »