« 二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園 | トップページ | ギャグ50連発 手ぬぐい »

京橋花月 ひる寄席

20090727_kagetu2009年7月25日 京橋花月(大阪)
ひる寄席(15:30~)

笑福亭仁智
まるむし商店/へびいちご/りあるキッズ/ギャロップ/川上じゅん/他
「京橋吉本新喜劇」川端泰史/他

大阪・京橋に昨年(2008年)11月28日にオープンした京橋花月。噂には聞いていたし、近くまで来たのでフラッと行ってみた。寄席の時間や出演者などのチェックをせずに訪れたので、中途半端な時間に着いてしまったけれど、せっかく来たのだからと出演者を調べてみると・・・あぁぁ!「NON STYLE」昨日、出演してたんかぁ~!見たかったぁ~! しかたがないけれど、少々悔しい(笑)。今日の出演者は・・・、知っているタレントさんの名前もあるし、「新喜劇」も見てみたいので、とりあえずチケットを購入した。

開場時間までロビーで吉本グッズを見たり、各フロアを覗いてみる。京橋花月は京橋駅(京阪・JR・地下鉄)の東側にある。どちらかといえば京阪京橋駅(片町口)のほうが近い。5階建のビル・KiKi KYOBASHI(キキ京橋)の5階が京橋花月。その他のフロアには飲食店や雑貨店がある。「ラモス・ルイ」プロデュースのブラジル料理店も。

20090728_shinkutanku川上じゅんさんの形態模写からスタート。形態模写もなんだか新しい時代にきたんだなーと感心した。小道具もずいぶん変わっているし、なかなか面白かった。
次から漫才なんだけど、、、一番面白くて一番笑ったのは、チラシには名前が載っていないタレントさんだった、実は(笑)。「シンクタンク」というタレントさん。涙が出るくらい笑ってしまった。チラシでは「川上じゅん/他」と明記されている「他」のタレントさんということになる。印刷するときは出演が決まっていなかったのかなあ~。この「他」は、ある意味サプライズ的な要素があるのかなあ~。なんて考えるのは私だけかもしれないけれど(笑)。写真上は、シンクタンクさん。

そして落語。長い長いお話ではなくて、小噺が中心でわかりやすかった。いつもこういう感じなのかなあ。

最後はお楽しみ「新喜劇」。関西生まれの関西育ちとしてはテレビでお馴染みのもの。でも生は初めてだし、やはりワクワクする。
あ、Mr.オクレさん! 西川きよしさんの息子さん! 「EXILE?知らんわ~」と言う「ちゃらんぽらん富好さん」!うわー、サプライズ~!嬉しい~! そしてなんといってもアドリブが面白い。あれ、絶対アドリブだったよね、なんて言いたくなる。そして、生なので直に伝わる感じがすごく楽しい。新喜劇のすごいところって、どこから見始めても笑えるし、ストーリーもなんとなくわかるし、最後はきれいに丸くおさまる人情話というところ。

この「ひる寄席・二回目」公演の客入りは半分弱くらいだったかな(全500の指定席)。この日は、日本三大祭の一つである「天神祭」(大阪)の日だったので、お祭りがかなり影響しているかもしれない。考えようによっては、京橋花月で笑って天神祭で遊ぶという大阪スペシャルコースだった人もいたかもしれない。
お客さんは関西以外の人も多くて、盛岡や長崎の方もおられた~。漫才しながら、いろんな情報を探りつつ、なんでもネタにしてしまうという・・ウン、さすがプロ。夏休みということもあるのかなー、結構若い人も多かった。観に行きやすい寄席だと感じた。願わくば、席の段差をもう少しつけて欲しいかも。。

20090727_omiyage

さて、お土産に買ったのは、「よしもと男前芸人クリアファイル」(写真左・税込400円)と、「はんにゃまキャラメル」(写真右・10コ入り・税込800円)。「はんにゃ」の「半生キャラメル」はナイス!(笑

今度「NON STYLE」出演の際は、絶対観に行くぞぉぉぉ~。でも、活動拠点は東京なので大阪にはあまり来ないかなあ~。「はんにゃ」も観たいけれど、厳密には「株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー」(東京吉本)さん所属なので、「はんにゃ」も難しそう。。でも、いつか観たい~。

人生、笑いは大切。大きな声で笑うのって気持ちいいしね。
また楽しみたいと思う。

|

« 二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園 | トップページ | ギャグ50連発 手ぬぐい »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517139/45755837

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋花月 ひる寄席:

« 二条城 (5)本丸御殿・本丸庭園 | トップページ | ギャグ50連発 手ぬぐい »