« 東寺 (2)東寺の歴史 | トップページ | 東寺 (3)講堂 »

フレンチトースト RECIPE

20090904_top「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」(フジテレビ系列で2009年7月13日から毎週月曜日21:00~21:54に放送されている連続ドラマ)の8回目(8月31日)でフレンチトーストの直輝レシピが登場した。

録画画面からフレンチトーストのレシピをおこしてみた。最後の文章は全く読み取れなかったが、なんとか作れた。

◆材料(2人分)
20090904_zairyou_2 卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・50cc
バニラエッセンス・・・少々
食パン・・・・・・・・・・・2枚
バター・・・・・・・・・・・大さじ2
グラニュー糖・・・・・・大さじ2

◆作り方
1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。
 (point:卵を溶いてから 砂糖を加えて!) 
 さらに生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

20090904_01_3

2. バットに1を流し入れ、耳を切ったパンを浸す。ひっくり返して片面も浸す。
 (point :食パンに卵が染みているかcheck)
 (写真左下:片面を浸す、写真右下:ひっくり返して卵液がしみ込むまで置く)

20090904_2

3.フライパンを熱し、バターを溶かす。2のパンを焼く。グラニュー糖をふりかけ、ひっくり返してグラニュー糖をかけた面をこんがり焼いてできあがり。
 (写真左下:片面を焼く、写真右下:グラニュー糖をかける)

20090904_3

(写真下:ひっくり返して、こんがり焼く)

20090904_dekiagari01

このあとにも何か書いてあったけれど、pointかな? ちゃんと読めなかった。。

生クリームを入れるところが直輝風かも。でも生クリームがなくても大丈夫。

5枚切りの食パン2枚で作った。大さじ2のグラニュー糖をふりかけるのは勇気がいる。結構な量なのだ。でも、多めのほうがおいしいという家族の感想もあったので、グラニュー糖の量はお好みで加減しながらがいいかも。火加減はずっと弱火で焼いた。

◆ブザー・ビート
ドラマタイトルの「ブザー・ビート」とは、「バスケットで、試合終了のブザーが鳴ると同時に放たれて決まるシュートのこと」というドラマの造語。実際のバスケット用語では存在せず、「ブザービーター」という表現が同じ意味で用いられる。

|

« 東寺 (2)東寺の歴史 | トップページ | 東寺 (3)講堂 »

パン・ケーキ」カテゴリの記事

食べる・飲む」カテゴリの記事

コメント

焦げ目が、また、んまそ~

来世は、ぱぴりおちゃんの
子供に生れたい(*^。^*) ばぶぅ♪

投稿: みらちゃん | 2009年9月 6日 (日) 12時04分

直輝のような彼に焼いてもらうか・・・

自分で焼きましょう(゚ー゚)

投稿: ぱぴりお | 2009年9月 6日 (日) 15時46分

美味しそうね。
我が家もときどき作るけどカロリーが気になるのでお砂糖は入れない。
でもはちみつをつけて食べれば同じかしら(^^;

焼くときにグラニューとーをかけるのもいいね。今度やってみよう。(o^-^o)

投稿: 梅子 | 2009年9月 9日 (水) 07時40分

うん、作ってみて(*゚▽゚)ノ

そうやねぇ、はちみつもおいしそう。。

今度やってみるね!(・∀・)イイ!

投稿: ぱぴりお | 2009年9月 9日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517139/46118375

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチトースト RECIPE:

« 東寺 (2)東寺の歴史 | トップページ | 東寺 (3)講堂 »