カテゴリー「記念メダル」の8件の記事

クロスランドタワー 記念メダル

20091112_crossomoteクロスランドタワー(地図)の記念メダル。

クロスランドタワーは富山県小矢部市(おやべし)にあるタワー。「クロスランドおやべ」のランドマークとしてそびえている。最高部118mの高さを誇り、地上100mの展望室からは、周辺に点在するメルヘンな建築物や壮大な北アルプスが一望できる。

JR北陸本線・石動(いするぎ)駅から歩くこと30~40分。シンボルであるタワーを遠くから見ながら歩いた。クロスランドタワーは、広大な敷地面積のある施設の一部だった。

この場所は、小矢部の交流広場になっているようだ。直径200mの円形芝生や休憩所がある交流ひろばや、クロスランドセンターというホールや舞台、ダ・ビンチ テクノミュージアムという施設など、いろいろな建物や広場がゆったりした環境の中にある。タワーはその円形芝生の端っこにあった。

続きを読む "クロスランドタワー 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都タワー2 記念メダル

20090925_tawawa300

京都駅烏丸中央口前にそびえ建つ展望塔が京都タワーだ。以前にもブログで記念メダルを載せたことがあるが、今回45周年記念メダルが発行されていると情報を得たので、もう一度訪れることにした。たわわちゃんメダルもまだゲットしていなかったし。それに、なんてったって記念メダルを集めよう!と思った原点が京都タワーだったので、なんだか再び訪れるのも感慨深いものがあった。

上の写真はたわわちゃん記念メダル。たわわちゃんは、開業40周年に合わせ作られたマスコットキャラクター(2004年12月)。ひょうきんな顔がなんとも愛らしい。

続きを読む "京都タワー2 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOTO手塚治虫ワールド 記念メダル

20090916_hinotori150左の写真は、火の鳥刻印メダル(京都店仕様)。火の鳥がカッコイイ!

京都駅構内「KYOTO 手塚治虫ワールド」で購入。「KYOTO 手塚治虫ワールド」は、中央改札を出て京都劇場(劇団四季)のほうへ歩いて2分の劇場ゾーンにある。

続きを読む "KYOTO手塚治虫ワールド 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二条城 記念メダル

20090616_nijojoomote150京都コンサートホール(ブログ)に行く途中、二条城へ寄り道をした。せっかくの京都だし、観光兼ねて記念メダルをゲットしよう! そういうノリで行ったんだけど、知らなかったワ。二条城って世界遺産だったのねぇ。
1994年(平成6年)に登録されていたことを初めて知る。そこで、このブログに新しく「世界遺産」というカテゴリを設けるのもいいかもしれないと思いついた。また、いつかどこかで世界遺産を訪れる機会があるかもしれないし、楽しみも増えるしって事で。

ということで、世界遺産としての二条城については近日中に掲載することにして、今回は二条城 記念メダルについて。

続きを読む "二条城 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そららちゃん記念メダル

20080629_soraraなんてかわいい「そららちゃん」。
大阪の空中庭園展望台のキャラ、そららちゃん。
新梅田シティと言われたり、スカイビルと言われたりする場所である。
地上173メートルの屋上は、視界360度のパノラマ。
屋上に屋根はないので、開放感いっぱい。
・・・夜は、たぶんアベックでいっぱい。

続きを読む "そららちゃん記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ら海水族館 記念メダル

20080707_manta沖縄美ら海水族館にて

マンタ(オニイトマキエイ)
マンタとは、オニイトマキエイの俗称。
スペイン語で外套や毛布を意味する。(いわゆるマント?)

”ぱぴりお”は、エイの俗称としてマンタと言ってしまう。
エイが魚類の中で一番好き。

続きを読む "美ら海水族館 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都タワー1 記念メダル

20080306_kyoto_omoteきっかけは、ほんの些細な事だった。

記念メダル(”ぱぴりお”ブログ)を集めることになったきっかけである。
京都は今まで何回も訪れていたが、京都タワーに登ったことがない!
高い所は好きなのに、ナゼ京都タワーへ行ってないんだろう。。一度は行きたいな~、そんな気持ちだった。

京都タワー。一つ目の記念メダル。

続きを読む "京都タワー1 記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通天閣記念メダル

20080614_tsutenkaku_omoteちょっとしたキッカケ(”ぱぴりお”ブログ)から始めたメダル集め。

以前は、「修学旅行の時にガチャンガチャンてするアレ?」
(どうしてだか、修学旅行限定イメージ。)
なーんて醒めた目で見ていたクセに、自分ってわからないヤツだとつくづく思う。

このメダルで5枚目。
大阪のシンボル、通天閣

続きを読む "通天閣記念メダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)