カテゴリー「食べる・飲む」の16件の記事

カリン酒 (1)作り方

2009_1130_karinsyu果物売り場で「カリン」を見つけた。いつの頃からか、のど飴などで「カリン」を目にするようになった。今ではすっかり定着したように思う。

何年か前、カリン酒を作ったことがあったので、また作ってみようと思い購入した。4個入りで298円。なんだかお買い得な気もしたし(笑)。

カリンってなんだか不思議な果物だな~と思う。味が全く想像できないのだ。長さは8cmくらいで少しいびつな黄色の楕円形、触ると少しベタベタしている。でも、袋から出して置いておくと、とてもいい香りが漂ってくる。甘く芳醇な香りなので、食べるとおいしそうな気もするが、食べたいとはなぜか思わない。食べたことがないからかもしれないけれど。切るとわかるが、非常に硬くて、熟していない柿のようだ。試しにほんの少しだけ口に入れてみたが、しぶーい!(笑) 渋くてとても食べれそうになかった(真似しないでください)。

でも、カリンのエキスは喉にいいと昔から言われている。それに香りが高いのでお酒やシロップ漬けに向いているのだ。

続きを読む "カリン酒 (1)作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ソフトクリーム:抹茶ソフトクリーム(宇治)

20091121_macchasoft_2 宇治(京都府宇治市)で抹茶ソフトクリームを食べた。平等院(地図)近くのお店で250円。

今となっては、抹茶ソフトクリームは珍しくない。でも、やはり宇治茶の本場を訪れたからには食べねば!

ほろ苦い抹茶の香りが口に広がる。うーん・・、いつもより数段おいしく感じるけれど、気のせいかな(笑)。

続きを読む "ご当地ソフトクリーム:抹茶ソフトクリーム(宇治)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ソフトクリーム:黒豆ソフトクリーム(天橋立)

20091019_kuromame天橋立(あまのはしだて:地図)(京都府宮津市)で黒豆ソフトクリームを食べた。(智恩寺駐車場近くのお土産屋さん)

ほんのり灰色っぽく色づいている。味は、黒豆の味はほとんどしない。ほんのり甘い感じで、温かい懐かしい甘さだった。

お土産屋のおばちゃんは、機械下の保存庫から個包装になったカップ状のものを(ソフトクリームの元?)取り出して、機械上でひっくり返し、あっという間にぐるんぐるんと巻いて、ソフトクリームを作ってくれた。ソフトクリームってタンクの中で混ぜたクリームを、コーンの上にぐるぐると乗せるものだとばかり思っていたので驚いた。今はこんなふうに作るの? 確かにこの作り方だと無駄がないけれど。だからか、ソフトクリームというよりも、ちょっとジェラートっぽかった。

続きを読む "ご当地ソフトクリーム:黒豆ソフトクリーム(天橋立)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチトースト RECIPE

20090904_top「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」(フジテレビ系列で2009年7月13日から毎週月曜日21:00~21:54に放送されている連続ドラマ)の8回目(8月31日)でフレンチトーストの直輝レシピが登場した。

録画画面からフレンチトーストのレシピをおこしてみた。最後の文章は全く読み取れなかったが、なんとか作れた。

続きを読む "フレンチトースト RECIPE"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

井吹珈琲店

20090609_ibukicoffee「どろどろのコーヒー、めっちゃ濃いで。せやけどうまいんや。」という噂を聞いた。

標準語でいうと、「どろどろのコーヒー、凄く濃いよ。でもおいしいね。」となるんだろうか。。

コーヒーは大好きだし、大阪・黒門市場にたまたま行ったので、「井吹珈琲店」へ行ってみることにした。

続きを読む "井吹珈琲店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトルト肉じゃが

20090427_nikujyaga_hakoレトルトの「肉じゃが」を知人からいただいた。

「肉じゃが発祥の地・舞鶴」と書いてある。

え?そうなの?

続きを読む "レトルト肉じゃが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉五郎

Tamagorou_omise熱いラーメンは年中おいしい!

大阪・黒門市場のラーメン屋「玉五郎」さん。
お店の周りは煮干だしの香りが漂っていて、そりゃもういい香り~。

店内はカウンターで、椅子は10席。
店先で食券を買うシステム。
「大盛り」や「つけ麺3玉」、トッピングに「ゆず&三つ葉」などいろいろある。

汗を流しながら、ツルツル。

続きを読む "玉五郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスティー

20090411_haibisukasu_cup暖かくなって春だなあ~と思っていたら、結構夏っぽいじゃないの・・・。
そんなときは、爽やかドリンク♪

「沖縄フェア」、もう一つあったことを思い出した。
「沖縄フェア」が開催されていたときに買った商品その三。
ハイビスカスティーは、ザ・シンフォニーホールの喫茶「Vivace(ヴィヴァーチェ)」(”ぱぴりお”ブログ)で飲んだことがある。なかなか好印象だったので、今度は自分で作ってみようと思い、購入した。

Vivace(ヴィヴァーチェ)とは、演奏の速度記号の一つで、意味は「活発に」。
速度記号を喫茶の名前にするところが音楽ホールっぽくていい♪

「沖縄フェア」シリーズはこれでおしまい。

続きを読む "ハイビスカスティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製 ベーコン

20090327_bekon家でベーコンを作った。と言ってもちょっとお手伝いしただけなんだけど、すっかり一緒に作った気分。

じっくり火を通して食べてみたら、脂も程よく落ちてすごくいい香りでめちゃめちゃおいしい。こんなベーコン食べたことない。香辛料をいろいろ調合して自分流のベーコンを作りたいな。

続きを読む "燻製 ベーコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖アンダギーミックス

2008_sata「沖縄フェア」が開催されていたときに買った商品その二。

今年沖縄へ行ったとき買い忘れてしまったので、ヤッター!見つけター!と飛びついた。

続きを読む "黒糖アンダギーミックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧