カテゴリー「園芸」の12件の記事

月桂樹

20090407_gekkeiju_hana月桂樹に花が咲くんだ?

今まで花が咲くとかあまり考えたことがなかった。2002年に写した写真があるので、その頃苗木を購入したと思う。

初めて咲いたんじゃないかなあ。気付いてなかっただけなのかなあ。素朴だけれど可憐で可愛い花。

月桂樹の葉は香辛料として料理に使えるのでとても重宝する。若葉ではなく半年以上経過した葉を摘み取り、乾燥させて使う。

続きを読む "月桂樹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロバナジンチョウゲ

20090303_jinchougeアニメ「魔女の宅急便」に登場するジジ(黒猫)がじっと見つめているのは、沈丁花の花。

2月中旬から咲き出して、今満開である。
目立つ花ではないが甘い香りが強く、その香りで花の存在を知ることが多い。

小さいときからこの香りが大好きだったので、植木市で見つけたときは(2005年)迷わず買った。母が移植すると枯れることが多いと言っていたので、どきどきしながら根付くのを待ったことを思い出す。でも、それは移植じゃないか・・。(笑)とにかく、今年も無事に咲いてくれてとても嬉しい~。

続きを読む "シロバナジンチョウゲ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コットン 収穫と越冬

20090213_cotton_syukakuついに、コットン収穫。
年末にも収穫できたけれど、バタバタと日は過ぎてゆき、1月に収穫した。

固かったコットンがほわほわしてきて、いかにもワタという感じだ。いえ、本当に綿だから。

何個収穫できたのだろう。7本育った枝から5個のほわほわコットン。固いままのが2個。あまりいい実績じゃないなぁ・・・。しかし、それでも収穫できた喜びは大きい~!

続きを読む "コットン 収穫と越冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットン 実が開く

20081128_cotton今朝、何気なく見ると、実が開いていた。
これはもしかすると、綿?
白い塊が三つに割れていた。

続きを読む "コットン 実が開く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コットン またもや害虫

20081022_cottonもう11月だ。
11月になるとコットンの枝を切り落とし、室内で3月まで保存するらしい・・。
ようするに越冬準備を始める時期だ。

ところがどっこい、”ぱぴりお”のコットンは今花盛り(汗。
次から次へと花が咲き、翌日にはしぼみ、花びらはポトリと落ちるというサイクルを繰り返している。
写真の黒丸は蕾やら咲いているものやら、咲き終わったものやらで、赤丸はポトリと落ちた花びら。

おまけに、また害虫駆除する羽目となった。
これが現状。まさに現地は戦場だ。

続きを読む "コットン またもや害虫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コットン 花と害虫

20080927_cotton_mae花が咲いた~!
やっと・・というべきなんだけれど、正直驚いた。
蕾ができてから毎日見ていても、咲きそうな気配はまったくなかったので、今朝咲いている姿を見てホントにびっくり。

続きを読む "コットン 花と害虫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コットン 蕾

20080918_cotton_tubomi tulip次の予定
枝が増えて花が咲く。花は1日で枯れる。

摘芯をしたことで、確かに枝は増え、葉も多くなった。

続きを読む "コットン 蕾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットン摘芯

20080818_tekisin摘芯(説明書より)
成長して葉っぱが8枚くらいになったら、中央の茎の先を2センチメートルほど切ります。
これを摘芯といいます。
摘芯をすることによって枝が増え、多くの花が咲きます。

1本だけ成長が早いコットンがある。
葉数が8枚になった。
やっと、摘芯だ。

続きを読む "コットン摘芯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットン近況

20080807_6maiやっと、コットンの葉が6枚になった。
でも、それは成長の早い2本だけで、あとの8本はまだ4枚のまま。
8枚になったら、摘芯をする。まだまだだ。

芽はちゃんとあるんだけれど、なかなか伸びてこない。
7月に植えたから、まだひと月しか経ってない。そりゃそうかな。。

8月って、本当は実のなる季節。coldsweats01

続きを読む "コットン近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットン双葉

20080712_futaba_2間引く(7月12日)

(説明書より)
土から双葉が出てきたら、その中でも元気そうな双葉を3つだけ残し、あとは抜いてしまいます。

とある。
「抜いてしまう。。」
そんなことできない。。

続きを読む "コットン双葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧