カテゴリー「パン・ケーキ」の3件の記事

フレンチトースト RECIPE

20090904_top「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」(フジテレビ系列で2009年7月13日から毎週月曜日21:00~21:54に放送されている連続ドラマ)の8回目(8月31日)でフレンチトーストの直輝レシピが登場した。

録画画面からフレンチトーストのレシピをおこしてみた。最後の文章は全く読み取れなかったが、なんとか作れた。

続きを読む "フレンチトースト RECIPE"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーヒーシフォンケーキ

20090426_coffeeシフォンケーキが好き。
お店でケーキを食べるとき、シフォンケーキがあれば必ず注文する。

他のケーキより大きいので多少躊躇するけれど、結局難なくペロリと平らげてしまう。
最大の特徴はスポンジのふわっとした軽さ。柔らかな食感がたまらなくいい。

普通のスポンジ生地の作り方との違いは、バターを用いずサラダ油を使うこと、型には何も塗らず紙もつけないで焼くこと。

上の写真は、今回焼いたコーヒーシフォンケーキ。
うーん、、キメがイマイチ。。

続きを読む "コーヒーシフォンケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイート・ブール

20080717_sweet_up UFOと言われることもある菓子パン。
皮のところがおいしい♪
どうやって作ってるのかなって、作る前は不思議だった。
このパンは当日は非常においしいけれど、翌日から固くなりがちなので、早めにいただきましょう。
作り方は、e-パン工房さんでどうぞ。

続きを読む "スイート・ブール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)