カテゴリー「手芸」の4件の記事

スリッパ 試作品第1号、第2号

20090413_surippaスリッパの試作品を作った。
ずっと使っていたスリッパに寿命がきたからだ。

右が試作品第1号、左が第2号。

同じ形でもいいとは思ったんだけど、
第1号が右足用、第2号が左足用。(笑

続きを読む "スリッパ 試作品第1号、第2号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なみ縫い・玉結び ダブルガーゼのストール

20090323_sutoruずいぶん暖かくなったけれど、肌寒い日もある今日この頃。そんなとき大活躍しそうなストールを作った。綿テープやレースを使ったダブルガーゼの春色ストール。写真は縦半分に折ってからくるくる巻いている。

洗ってねじりながら干すとシワ加工をしたようになるので、それもいいかもしれない。

110幅×100センチの生地だったので継ぎ足して、レースや綿テープをストールからはみ出させて手縫いした。

続きを読む "なみ縫い・玉結び ダブルガーゼのストール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクリル毛糸 コーヒーカップのタワシ

20090311_syugei__pinkblackコーヒーブレイクしませんか?
飲み物は入れられないカップだけれど、気持ちだけでもほっこりと。

整理をしていたらアクリル毛糸がでてきたので、なにか小物でもと思い、本を見ながら編んでみた。顔はちょっとしたアレンジというか、愛嬌というか、ノリでつけてみた。

続きを読む "アクリル毛糸 コーヒーカップのタワシ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紋切り型 月之巻

20080817_monkiri京都大学総合博物館(”ぱぴりお”ブログ)の
ミュージアム・ショップで購入した一品。

続きを読む "紋切り型 月之巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)